トップへ  プロフィール  パッチワーク  フラッシュ  ささやきメニュー

2009〜2016 フラッシュにチャレンジ

マウスを当てて、指の形が出た所をクリックして下さい。大きくなって動きます。

   
 2017.05.18 君子蘭
西宮市大谷記念美術館のお庭の隅に咲いていた君子蘭です。君子蘭の気高い姿は、目を引きました。地植えなので、周りの葉っぱを描くのが大変でしたが、先生のご指導のおかげで、仕上がりました。この絵も団扇の片面に使います。
 
 
2013.04.25 大阪城とジョウビタキ
トランジッションの勉強に、大阪城と梅の画像を使って簡単に済まそうと思ったのですが、その時飛んで来て、顔を見せてくれたジョウビタキが忘れられず、記録に残しました。私が描いた絵だけではジョウビタキの美しさが表されていないので、ネットからの画像も使いました。 
 2017.05.18 七夕
4年振りにフラッシュ画を描きました。団扇の片面に使う為です。今月のパッチワークの講習会の作品です。天の川に使っている、縮緬の水色金銀砂子柄を表す方法や葉っぱの鹿の子柄を表す方法など勉強になりました。
 2013.02.01 パンジーと蝶々のジグゾーパズル
2年ぶりのフラッシュです。初めて、ジグゾーパズルに挑戦しました。パッチワークの作品をモチーフに、久しぶりにお絵描きをして、その楽しさが蘇って来ました。パンジーの花を下絵に合わせて重ねて頂いて、白の2匹の蝶々は、好きな所にとまらせて下さい。そして、動く黄色の蝶々を、黄色い○を持って、花の上を飛ばして頂くと、蝶々を追っかけて遊んでいた子供の頃を思い出す、夢の広がる楽しい作品が出来上がります。
2013.02.09 スーちゃんの着せ替え人形 
パッチワークで作ったスーちゃんの着せ替え人形をフラッシュにしました。今回は、画像を使ったので、早く出来上がり、大変楽しく、ジグゾーパズルの復習が出来ました。眠っていたスーちゃんが目覚めて喜んでいるようです。
2010.2.9
椿のタペストリーを作りました。
椿の花と葉っぱを台布の上にアップリケをする様子が、針と糸の動きで楽しめます。最後にマウスでタペストリーを撫でると実物のタペストリーが現れます。
パソコン上でのアップリケ・・初めての体験でしたが、とても楽しく新しい発見をしたようです。ご指導下さった由起先生に感謝します。
2011.08.08
大型台風6号の接近で心配しながらバスに乗り、途中大雨に見舞われましたが、隣の座席のご婦人と、旅は道ずれで親しくして頂き、楽しいお話をしながら時間を過ごすことができました。ABCクラフトの招待旅行も今年で3年何故か続き、気分転換と出会いを楽しませて頂いています。今回は、雨と風で、あまり写真が撮れなかったので、バスを動かして、楽しんでみました。
バス旅行の始まりです。
画像をクリックして下さい。
2009.8.31
パッチワークで作ったタペストリーの金魚が、ゆらゆら揺れる水草の中を気持ち良さそうに泳いでいます。
2009.9.3
ドラえもんとドラミちゃんが、竹コブターで旅に出ました。とても、楽しい旅でした。
2009.2.9
生まれて初めて、挑戦しました。成せばなる・・先生のご指導のもと、なんとか万華鏡が完成しました。色の取り合わせが、気になりますが、次の作品の課題とします。
2009.8.7
初めてお絵かきに挑戦して『名探偵三毛猫ホームズ』を描きました。尻尾と目と耳に注目」して下さい。先生のおかげで、その面白さ分かってきました。今回は大分お手伝いをしていただきましたが、次回は出来るだけ一人で描けるように勉強したいと思います


























inserted by FC2 system